出品物 |
最高峰 1940年代 本鼈甲 18K 金無垢 彫金 めがね ビンテージ フランス製 Frame France 白茨甲 ボストン パント 本べっ甲 A1347 1940年代頃にフランスで製造された本鼈甲のボストン(パント)シルエットのフレームです。 非常に美しい透明感ある色合いの白茨甲のフレームで、職人が厳選した鼈甲を張り合わせて製作した絶妙なグラデーションが非常に美しいフレームです。 1940年代のフランスの伝統的なパントシルエットにキーホールブリッジ、深い色合いのブラウンから淡い色合いのブラウン、イエローまで色の配置が絶妙でフランスの鼈甲職人の魂がひしひしと伝わってくる一本となっております。 本鼈甲の美しい色合いが映える流線型のテーパーテンプルにヒンジには贅沢に18Kの金無垢を使用しており、ヒンジの表には楔型の波模様と裏側はフローラルの美しい彫金が施されております。ヒンジは接触部分まで金無垢で覆われた現在ではLunor ルノー 等が採用している摩擦に強い非常に丈夫なヒンジの形状が採用されており、かなりの量の金無垢素材が贅沢に使用されています。 世界で最も長いジュエリーの歴史を持つ国のひとつのフランスでは18K以下はたとえ無垢であっても金製品として認めないという厳しい法律が設けられており、1700年代から現在に至るまで金製品には刻印(ホールマーク)を入れなくてはいけないという法律があります。勿論こちらのフレームの左右のヒンジにもフランスの伝統的な18Kの刻印(ホールマーク)である鷹の刻印とジュエラー(製作工房)の刻印(ホールマーク)が押されています。 ビンテージのフランスの本鼈甲のメガネフレームは見つかる事すらも稀ですが、発見されたとしても大部分が虫食い等や破損等で実用出来ないのが現状です。 しかしこちらのフレームは殆ど使用感もなく保存状態も非常に良く虫食いもない奇跡のコンディションで発見されました。 ニーストフィットオイルでケアをした後に分解洗浄、フレーム表面をバフ掛けをしておりますので本鼈甲特有の硬く艶やかな輝きがあり、まるで最近製作されたフレームかと見違う程に美しい状態です。この70年前に製作された芸術的なメガネフレームの傑作作品は眺めているだけでため息が漏れるほどの美しさです。 当時でも鼈甲フレームは受注生産で生産本数も少ない事を考えると、このような状態で見つかるのは奇跡的で実際に見た時は本当に本鼈甲のフレームなのか自分の目を疑いました。 出品前にジュエリーショップでX線検査を行った結果、フレーム本体は本鼈甲製でヒンジは金75.32%(18K)、銀11.55%、銅13.02%との分析結果でした。 気になるサイズはなんと44/24のゴールデンサイズでFPD68mmとこれ以上ないサイズです。キーホール下の鼻幅は約16mmですので鼻盛り無しで掛ける事が出来ました。 ビンテージのメガネフレームが好きな方であればこのスペック、デザイン、技術、年代、素材、サイズ、状態のフレームがどれだけ価値があるのかは分かって頂けるのではないかと思います。ビンテージメガネフレームの最高峰の一本であるのは間違いありません。 製造国 フランス サイズ レンズ横幅 44mm レンズ縦幅 40mm ブリッジ 24mm フロント横幅 142mm テンプル 145mm 素材 本鼈甲+18K 金無垢 年代 1940年代頃 出品しているビンテージフレームについて 当方のビンテージ眼鏡フレームは全て検品、洗浄、基本的なフレーム調整、セルフレームはバフ掛け(磨き作業)を行い、仕上げ済みのフレームのみを出品しております。 ビンテージフレームは一見綺麗に見えても実際にチェックしてみると問題がある物が多く、デッドストックのフレームであってもそのまま使用出来る物はまずありません。 ビンテージのメガネフレームをなるべく良い状態でご使用いただける様に、当方のビンテージフレームは以下の項目をチェックしてから出品しております。 1.セルフレームの場合はまずフレームに割れやセルにせが無いかをチェックします。メタルフレームの場合はメッキの剥がれや錆が無いかを確認し、問題のあるフレームは除外し、全てのパーツを分解して洗浄を行います。 2.全てのネジが正常に開け締め出来るかをチェックします。ビンテージフレームはネジが錆びていたり、ネジ山が潰れてしまって、ネジが抜けない物が多くあります。 その場合は専用の機械でネジ抜き作業を行い、新しくネジの溝を開け、新しいネジに交換してネジが正常に開け締めが出来る様にします。 3.ヒンジにグラツキがないかをチェックします。ビンテージフレームはヒンジにグラツキがある物が多くあります。セルフレームのヒンジにグラツキがあった場合はカシメ機でリベットの再カシメ作業を行います。セルフレームでリベットの穴が広がってしまってガタツキがある場合はヒンジとリベットを取り外し、フレームのリベットの穴を樹脂で埋めてから再度穴を開け、レーザー溶接でリベットの足を新しい物に交換し、ヒンジとリベットの再カシメ作業を行います。フロントとテンプルのヒンジの結合部分が広がって緩くなっている場合は結合部分の広がりを専用の工具で元に戻す作業を行い修正します。リベットやヒンジに錆やくすみが出ている場合は錆やくすみを取り除き、リューターで磨きを掛けて仕上げます。 4.ノーズパッドとモダン(耳掛け)のチェックをします。ビンテージのメタルフレームはノーズパッドやモダンが劣化している物が多くあります。くすみや艶がなくなっている場合はリューターで磨きを掛け、劣化が酷い部品は新品または状態の良い同等の物に交換します。 5.フレームの調整を行います。ビンテージフレームはフレームが歪んでいたり曲がっている物が多くあります。フレームが歪んでいるとレンズがうまく入いらなかったり、破損の原因になったり、見え方、掛け心地に影響が出る場合があります。問題のある部分をフレームウォーマーで温めてフレームを正常な状態に修正する作業を行います。 6.セルフレームはバフ掛け(磨き作業)を行い最終仕上げを行います。フレームの表面の傷やくすみを取り除き輝きのあるフレームに仕上げます。 7.フレームを超音波洗浄機に掛け(天然素材のフレームを除く)最終仕上げを行います。発送前にも最終チェックを行います。 当方はメガネ修理工房を経営しており、なるべくビンテージのメガネ部品を多くストックするように心掛けております。 ビンテージのフレームですので、ある程度の経年劣化は仕方がないものですが、実用出来なければ意味がないと思っておりますので当方からご購入いただいたフレームに何か問題が起きた場合は出来る限り修理対応が可能です。 入荷してきたビンテージフレームの検品、調整をして実際に出品出来る物は半数にも満たないのが現状です。 ビンテージのメガネフレームをご検討の際には以上の事をよく踏まえた上でご購入されることをお勧め致します。 発送について 送料は全国一律 800円 です。 タイのバンコクより郵便局(タイポスト)の国際eパケット(国際書留航空便)にて発送致します。 配達まで平均で7日営業日前後となっております。 日本郵便のサイトにて荷物の追跡が出来ます。 送料実費は900円程ですが不足分はこちらで負担させていただいております。 お支払いについて ヤフー簡単決済。 その他 ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 落札後、24時間以内にご連絡をいただける方入札をお願いします。 |