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半ズボンをはいた播磨屋 中村吉右衛門 幼少の頃から二代目を襲名するまでの半生と、芝居と日常を通しての様々な思いを人情味豊かに綴る

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自宅保管の品です。中身は大変美品ですが古いものですので、表紙など若干の経年変化はございます。画像にもありますように、保管時の悪さから上部に連続して数十ページ薄い折れあり、下部に数ページ薄く折り目がございます。ご理解頂ける方にご検討をお願い申し上げます。


半ズボンをはいた播磨屋 中村吉右衛門

人気歌舞伎役者・中村吉右衛門が、幼少の頃から二代目を襲名するまでの半生と、芝居と日常を通しての様々な思いを人情味豊かに綴る。

▼本書は三部構成となっている。まずは表題となった「半ズボンをはいた播磨屋」。やんちゃ坊主でひねくれ坊主だった辰次郎少年。ややもすれば役者への道を踏み外してしまいそうだったこの播磨屋御曹司を、肉親同様に厳しく、そして懐深く育ててくれたのは「ばあや」であった。本編は、二十二歳で二代目・吉右衛門を襲名するまでの思い出を、ばあやへのレクイエムとして綴ったものである。初代の思い出、初舞台のこと、ロカビリーに憧れた頃、大学受験、そしてばあやとの死別……、著者の半生が人情味豊かに語られる。

▼第二部の「役者の素顔」は、初詣に始まる吉右衛門家の一年間の生活模様が、また第三部の「芝居のなかの歴史風景」では、「鬼平」や歌舞伎の演目を通じて、著者の歴史に対するさまざまな思いが綴られる。

▼素顔の歌舞伎役者が、ふだん着のままで物語る、珠玉のエッセイ集。

内容説明
やんちゃ坊主のひねくれ坊主…そんな半ズボンの頃の播磨屋御曹司を、「ばあや」はいつも傍にいて、肉親同様に厳しく懐深く育ててくれた。本書は二代目襲名までの思い出を、「ばあや」へのレクイエムとして綴った半生の記であり、また、初詣に始まる吉右衛門家一年間の生活模様、「鬼平」や演目を通じての歴史への思いを人情味豊かに物語る。ふだん着のままの歌舞伎役者が著した処女エッセイ集。

目次
半ズボンをはいた播磨屋(母の執念;初めての失恋;初舞台の頃;播磨屋代々;村じいの五右衛門風呂 ほか)
役者の素顔(元旦の目覚め;鬼の幻影;トウタンの雛飾り;初舞台二役;曖昧の楽しみ ほか)
芝居のなかの歴史風景(「鬼平」ロケの楽しみ;「熊谷」にみる母と子の絆;兄弟の悲運「盛綱」;白無垢鉄火の啖呵「河内山」;「そばや」はまさしく蕎麦が決め手 ほか)



登場する方々
中村歌右衛門 鬼平犯科帳 市川團十郎
尾上菊五郎 真田幸村 加藤清正 池波正太郎
萬屋錦之介 松本幸四郎 丹波哲郎
市川染五郎 菊田一夫 中村勘三郎
中村勘九郎 市川猿翁 広沢虎造
徳川無声 加藤武 仲谷昇 坪内逍遥
宇野信夫 市川猿之助 山本周五郎
藤間勘十郎
市川中車 芥川比呂志 北村和夫 三國連太郎
今井正 有馬稲子 山田五十鈴 香川京子
ほか多数

レビューより
文才のある方なんですね。家庭でのエピソードはとても温かく微笑ましく、最近尾上菊之助さんとご結婚されたお嬢様が可愛らしく無垢な感じの方で、このご家庭で育った方なんだなあとしみじみ思いました。ますます好きな俳優さんになりました。

梨園の御曹司の生活は、おそらく一般的には、なじみが薄いでしょうが、歌舞伎俳優の生活をちょっと覗いてみたい人、歌舞伎に全く興味がない人でも楽しめる一冊だと思います。「鬼平犯科帳」のシリーズで、著者が人気を博した頃に書き下ろされたものです。播磨屋とは、中村吉右衛門のことですが、彼の生い立ちから綴られた、実にユニークで機知に富んだエッセイです。まず、驚いたのは、実兄にあたる松本幸四郎が、戸籍上は甥であり、著者が叔父になっているということ。この複雑な事情は、歌舞伎界では男子をもうけないと、名跡の継承者がいなくなってしまう事が原因なのですが、とても興味深い部分でした。
また、兄の幸四郎は幼少時から優等生タイプで真面目であり、弟である吉右衛門は相当のやんちゃ坊主であったこと。著者にとって、幼少時に面倒をみてくれた、ばあやの存在がとても大きく、肉親を超えた愛情にホロリとさせられました。
著者の日常生活も、とても親しみがわきます。女系家族であり、娘達と妻に囲まれた、男一人の家庭での立ち位置が面白かったです。
TVのチャンネル権やテーブルの座る位置、旅行先での荷物持ちにされてしまう普通のお父さんの姿は、共感を呼ぶと思います。

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