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メルセデス・ベンツに乗るということ 赤池学 ベンツを鏡として「消費者無知の現状」「安全性」「耐久性」など10の問題点を詳細に検討する
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メルセデス・ベンツに乗るということ 赤池学
日本人はふつう事故が起きても、運転者に、あるいは「運の悪さ」に原因を求め、車のせいにはしない。本書はベンツを鏡として、「消費者無知の現状」「安全性」「耐久性」など10の問題点を詳細に検討していく。
「本当の安全性とは?」「環境と共存していくには?」「人間本位の社会をデザインする企業とは?」そして「消費者が本当に望んでいることは?」――メルセデス・ベンツという車を通して21世紀のビジネスを考えるための、10の問題提起。
内容説明
「本当の安全性とは?」「環境と共存していくには?」「人間本位の社会をデザインする企業とは?」そして「消費者が本当に望んでいることは?」―メルセデス・ベンツという車を通して21世紀のビジネスを考えるための、10の問題提起。
目次
序章 自動車に乗るということ
第1章 自動車ユーザーにとってのメルセデス・ベンツ(“消費者無知”の実態をあなたは知っているか;安全に配慮するとはどういうことか;耐久力のある車とはいかなるものか;車と健康について考えたことがあるか)
第2章 生活者にとってのメルセデス・ベンツ(低公害車の真実を知っているか;車がもたらす廃棄物汚染の実態を知っているか;エコファクトリーのあるべき姿とはどういうものか)
第3章 企業人にとってのメルセデス・ベンツ(企業のソーシャル・デザインはビジネスになるか;ユーザー・オリエンテッドの真髄とは何か;改めて問う、人本主義社会とはどういうものか)
終章 未来社会をドライブするということ
レビューより
メルセデス・ベンツというメーカーが「哲学をベースにすべての機能を決定する」ということをこの本から学び、感動しながら読み進めたことを覚えています。
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