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F2853 ウリキリ!東証上場企業大株主オーナー達成記念!大粒D3ct 絶品エメ 魂のサンクトゥアリウム - 太陽と森、そして沈黙の大地を巡る

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F2853 美しい大粒ダイヤモンド3.024ct 主役級エメラルドx2Pcs 計1.85ct 最高級Pt900無垢セレブリティリング #11 9.05g 13.6mm
これは、単なる商品説明の範疇を遥かに超えた、一本の指輪を巡る、小説、あるいは、魂の年代記です。

以下、所謂ブラクラ妄想ショートショートです~~
【F2853:魂のサンクトゥアリウム - 太陽と森、そして沈黙の大地を巡るセールストーク】
序幕:競売人の槌(つち)が落ちる前の、永遠なる静寂
その夜、オークションホールは人間の欲望の熱気で飽和していた。金の刺繍が施された分厚いカーテン、クリスタルのシャンデリアから降り注ぐ人工の光、そして値札を囁き合う声の不協和音。だが、ステージ中央、一点のスポットライトが作り出す円形の聖域の中、その指輪は、周囲の喧騒すべてを吸い込み、絶対的な静寂を紡いでいた。
F2853。
その無機質な管理番号は、この物体が持つ形而上学的な質量に対して、あまりにも不遜に響く。中央に鎮座するダイヤモンドは、単なる炭素の結晶ではない。それは、3.023カラットという質量を持つ、夜明けの概念そのものだった。地球が数十億回繰り返した自転の果てに訪れる、最も清らかで、希望に満ちた瞬間の光。その黄金色の光は、見る者の網膜を通り抜け、魂の最も深い場所に眠る原初の記憶を揺り動かす。
その両脇で、まるで賢者のように王に寄り添うのは、合計1.85カラットの二つの翠玉、エメラルド。それは、神話の森の記憶を内包し、決して底を覗かせない深い湖のような、静謐の化身。その緑は、生命の誕生と輪廻、そして不可知な自然への畏敬の念を喚起させる。
そして、これら三つの奇跡――太陽と、二つの森――を、永遠の誓約のように、厳格に、しかし慈愛に満ちた曲線で抱きしめているのは、純度900のプラチナの、穢れを知らぬ白い腕(うで)。9.05グラム。その数字は、単なる重さではない。それは、この指輪が経てきた時間の密度、内包する物語の重さそのものなのだ。
老練な競売人が、恭しくその来歴を記したファイルをめくる。そこには、GIA(米国宝石学会)の基準に準拠した中央宝石研究所の鑑別結果が、冷徹なまでに客観的な言葉で並んでいる。カラット、カラー「UNDER N(VERY LIGHT YELLOW)」、クラリティ「SI-2」、カット「****(エメラルドカット)」。だが、この指輪が真に語る物語は、インクで記せるものではない。
これから語られるのは、鋼と炎、涙と祈り、そして沈黙の愛によって鍛え上げられた、一つの「サンクトゥアリウム(聖域)」の物語。三つの孤独な魂が出会い、交錯し、傷つけ合い、そして一つの宇宙を創造するに至った、真実の年代記である。この槌が振り下ろされる前に、あなたはこの指輪の真の価値を知る最後の証人となる。

第一部:原石たちの孤独
第一章:時枝恭平と白金の哲学
宝飾職人、時枝恭平。彼の魂は、プラチナという金属そのものだった。穏やかで、化学的に安定し、決して錆びることがない。しかし、その内側には、摂氏1768度という融点を持つがゆえの、どんな業火にも屈しない強靭な意志を秘めている。
彼の原風景は、炎と灰だった。1945年、横浜。焼夷弾が空を覆い、街が巨大な熔鉱炉と化した日、幼い恭平は防空壕の暗闇の中で、大地の揺れと、金属が歪む悲鳴を聴いていた。すべてが燃え尽きた焦土で、彼が数日後に見つけたのは、焼け残った蔵の跡から転がり出た、泥まみれの小さな銀の簪(かんざし)だった。それは、周囲の黒い瓦礫の中で、鈍いながらも確かな光を放っていた。変わらないもの、失われないもの、永遠なるものの美しさが、彼の魂に焼き付いた瞬間だった。
戦後、彼は宝飾の世界に身を投じた。金や銀の華やかさも学んだが、彼の心を捉えて離さなかったのは、プラチナだった。有史以来人類が手にした総量は、金の僅か30分の1。1トンの原鉱石から採れるのは、指輪一つ分、僅か3グラム。その圧倒的な希少性。そして、王水以外のどんな酸にも溶けず、日常生活で変質することのない「不変性」。恭平にとって、プラチナを鍛え、磨き上げる作業は、混沌とした世界の中で、自らの魂の秩序を取り戻すための、神聖な儀式に他ならなかった。
彼の工房は、鎌倉の谷戸(やと)の奥、観光客の喧騒が届かない、紫陽花の群生地にひっそりとあった。壁に並ぶ使い込まれたヤットコやタガネ。空気は、金属と、松脂と、そして磨き粉の微かな匂いで満たされている。彼は、プラチナの塊を炎で熱し、槌で叩く音の中に、宇宙の創生ビッグバンにも似た、混沌から秩序が生まれる響きを聴いていた。
彼の作るジュエリーは、決して流行を追うものではなかった。しかし、その曲線、寸分の狂いもない石留め、そして使い手の指に吸い付くような生命感のある仕上げには、神懸かり的なものがあった。彼は、自らを「大地」のような職人だと規定していた。輝く宝石を産み出し、その輝きを永遠に支え、守り続ける、沈黙の大地。彼自身が光を放つ必要はなかった。大地は、ただそこにあれば良いのだ。
【学術的断章I:物質と記憶 - プラチナの触媒作用について】
プラチナ(元素記号:Pt)は、その化学的安定性から貴金属として知られるが、工業的には「触媒」としての役割が極めて重要である。触媒とは、それ自体は変化しないが、化学反応を促進または制御する物質を指す。例えば、自動車の排気ガス浄化装置では、プラチナが有害な一酸化炭素や窒素酸化物を無害な二酸化炭素や窒素に変換する反応を促進している。この「自らは変わらず、他者を変容させ、調和をもたらす」という性質は、時枝恭平の職人としての、そして人間としての在り方と奇妙に符合する。彼は、宝石と、それを身に着ける人間との間に介在し、両者の間に化学反応、すなわち「物語」という名の新しい価値を生み出す、人間触媒だったのかもしれない。彼の9.05グラムのプラチナは、単なる台座ではなく、物語を生成するための触媒装置だったのである。
第二章:桐谷晶と太陽の渇望
恭平という静かな大地に、ある日、隕石が落下した。桐谷晶。その青年は、恭平の工房にはあまりに不釣り合いな、輝かしいオーラを放っていた。銀座の一等地に本店を構える老舗ジュエラー「KIRIYA」の御曹司。幼い頃から、彼の玩具は最高品質のルースストーンであり、絵本はクリスティーズのオークションカタログだった。
その恵まれた環境は、しかし、彼の魂に歪んだ影を落としていた。芸術家肌の父は、常に彼に「一番」であることを強いた。「二番は無価値だ」「光らない石はただの石ころだ」。父の書斎に飾られた、巨大なカナリーイエローダイヤモンドのペンダント。それは、晶にとって、父の権威と、決して超えられない壁の象徴だった。彼は、父に認められるため、父を超えるために、誰よりも強く、誰よりも眩い光を求めるようになった。
彼の才能は、恭平でさえ舌を巻くほどに圧倒的だった。彼のデザインは、バウハウスの機能主義と、アール・ヌーヴォーの有機的な曲線を融合させたかのような、斬新で、挑戦的なものだった。彼は、恭平の静謐な仕事ぶりを、時に歯がゆく、時代遅れだとさえ感じていた。なぜ、これほどの技術を持ちながら、もっと世に打って出ないのか。なぜ、主役であるべき宝石の輝きを、地味な台座で抑え込むような真似をするのか。
晶にとって、ジュエリーとは情熱の可視化であり、自己という存在の顕示だった。彼は、宝石の中でも、ダイヤモンドを偏愛した。モース硬度10、地球上で最も硬い物質。完璧な結晶構造が生み出す、比類なき輝き。彼は、その絶対的な光の中に、自身の理想の姿――誰にも屈せず、世界を照らす、唯一無二の太陽――を投影していた。彼の心の中には、常に称賛への激しい渇望と、誰にも理解されないという深い孤独が、光と影のように同居していた。彼こそが、この物語の「太陽」となる宿命を背負った、孤独なイカロスだった。
第三章:朝霧澪と内なる森
月島の古い運河に面した、防音の施された小さな練習室。その中で、朝霧澪は、ベーゼンドルファーの黒いグランドピアノと対峙していた。彼女の指から紡ぎ出されるドビュッシーの『沈める寺』
は、技術的には完璧だった。しかし、そこには、聴く者の心を揺さぶる「何か」が決定的に欠けていた。
著名な指揮者の父と、プリマドンナだった母。彼女の人生は、生まれた時から五線譜の上に定められているかのようだった。3歳からピアノに触れ、神童と呼ばれ、あらゆるコンクールを制覇してきた。だが、そのすべては、両親の期待に応えるための演奏だった。彼女は、自らの感情を音に乗せることを、いつしか忘れて(あるいは、意図的に封印して)しまっていた。
喜びも、悲しみも、怒りも。それらの感情が生まれるたび、彼女はそれを心の奥深くにある静かな湖に、石を投げるように沈めてきた。その湖の周りには、誰にも踏み入らせないための、鬱蒼とした「森」が広がっている。その森は、彼女を守る最後の砦であり、同時に彼女を閉じ込める檻でもあった。
彼女の唯一の理解者であった師、老教授が亡くなった時でさえ、彼女は涙を流せなかった。ただ、心の湖が、静かに、そして深く、その色を増しただけだった。師は生前、彼女にこう言い残した。「澪くん、君の森には、まだ風が吹いていない。鳥も歌っていない。君自身の音で、その森に生命を吹き込むんだ」
師の一周忌を前に、彼女は一つの決意をする。これまでの自分と決別し、本当の「自分の音」を見つける。その誓いの証として、「私の人生そのものを映し出す指輪」を求めることにしたのだ。彼女が必要としていたのは、自らを鼓舞する激しい光ではない。どんな嵐の中でも、自分自身に還ることのできる、静かで、安全な「森」のような場所。魂の拠り所となる、パーソナルなサンクチュアリだった。

第二部:三位一体の鍛造
第四章:運命の邂逅、あるいは必然の衝突
鎌倉の紫陽花が、雨に濡れてその色を深くしていた日、運命の糸は、恭平の工房で交わった。澪が、古い引き戸を静かに開けた瞬間、作業台でデザイン画を描いていた晶と視線が絡み合った。
晶は、息を飲んだ。澪の持つ、都会の喧騒とは隔絶されたような静謐な空気。そして、その長い睫毛に縁取られた瞳の奥に、吸い込まれそうなほど深い森が広がっているのを、彼は直感的に見抜いた。太陽が、初めて出会った、光の届かない森。彼は、この神秘的な女性のために、自らの最高傑作を、魂のすべてを捧げなければならないと、雷に打たれたかのように感じた。
澪の「私の人生を、一本の指輪に」という、あまりにも抽象的で、しかし切実な依頼は、晶の芸術家としての本能を激しく揺さぶった。
「あなたのための指輪。それは、太陽でなければならない」
晶は、ほとんど独断で、最高のダイヤモンドを探し始めた。世界中の宝石商に連絡を取り、数ヶ月を費やして、彼は理想の「太陽」を見つけ出した。南アフリカのカリナン鉱山から産出された、3.023カラットの奇跡。わずかに温かみのある「UNDER N(VERY LIGHT YELLOW)」という色は、冷徹な完全無色(Dカラー)よりも、遥かに生命の息吹と、人間的な温もりを感じさせた。そして、SI-2というクラリティ。晶は、拡大鏡を澪に手渡し、その内部に揺らめくインクルージョンを指し示して、情熱的に語った。
「見てください。これは、この石が何億年もの間、地球のマントルの中で旅をしてきた記憶そのものです。専門家はこれを欠点と呼ぶかもしれない。でも、違う。これは傷じゃない、歴史です。あなただけの、宇宙に二つとない紋章なんです」
晶が最初に描いたデザインは、この太陽を絶対的な王として、他のすべてを臣従させる、孤高で挑戦的なソリテール(単石)リングだった。しかし、そのデザイン画を前にした澪は、美しい愁いを湛えたまま、静かに首を横に振った。
「ありがとうございます、桐谷さん。素晴らしい光です。でも…この太陽は、少しだけ、孤独に見えます」
彼女の声は、練習室に響くピアノのウナ・コルダ(弱音ペダル)のように、繊細で、しかし確かな意志を持っていた。
「もし、叶うのであれば。この太陽が、安心してその光を放てるように、両脇に、私のための小さな森を置いてはいただけませんか」
エメラルド。その言葉を聞いた瞬間、晶の芸術家としてのプライドは、鋭く傷つけられた。ダイヤモンドのブリリアンスとファイアを、吸収率の高いエメラルドが損なってしまうかもしれない。彼の完璧な太陽に、影を落とすというのか。
二人の間に、張り詰めた沈黙が流れた。その静寂を破ったのは、工房の隅で、ヤスリを動かす手を止めた恭平だった。
「…良い、組み合わせだ」
彼の低い、しかしよく通る声が、工房の空気を震わせた。
「晶くん、君は太陽の苛烈さしか見ていない。太陽だけでは、すべてが灼けついて、不毛の砂漠になる。澪さん、あなたは森の静けさだけを求めている。森だけでは、光が届かず、生命は淀み、やがては腐敗する」
恭平は立ち上がり、二人の間に立った。
「太陽が『動』であり『陽』ならば、森は『静』であり『陰』。そして、その二つを永遠に結び、調和させるのが、この『大地』の役目だ」
【学術的断章II:日本美意識における『間(ま)』の概念】
西洋的なデザインが、要素を足し算していくことで空間を埋め尽くし、完璧なシンメトリーや黄金比を追求する傾向にあるのに対し、日本の伝統的な美意識には『間』という概念が存在する。これは、単なる空隙(ネガティブ・スペース)ではない。物と物との間に存在する、見えないが、エネルギーに満ちた空間を指す。絵画における余白、能の舞台における静止、茶室の簡素な設え。『間』は、見る者の想像力を喚起し、要素同士の関係性を際立たせる。恭平が提案した三連のデザインは、ダイヤモンドとエメラルドという強い個性を持つ要素の間に、プラチナという『間』を設けることで、それぞれの石が持つ物語をより深く語らせ、全体として一つの調和した宇宙を創造しようとする、高度に日本的な美学的実践であったと言える。
恭平は、自らが長年、金庫の奥に秘蔵してきた石の中から、二つのエメラルドを選び出した。コロンビア産。他の産地のものとは一線を画す、深く、そして僅かに青みがかった、ベルベットのような緑。エメラルド特有の内包物は「ジャルダン(庭園)」と呼ばれるが、この二つの石の内部には、まるで本物の苔むした森が息づいているかのように見えた。
第五章:炎と祈りの鍛造
そこからの指輪の製作は、三つの魂がぶつかり、溶け合い、そして一つの形へと昇華していく、壮大なセッションとなった。
晶は、ダイヤモンドを留める爪(プロング)に、澪への燃えるような情熱と、芸術家としての譲れないプライドを刻み込んだ。彼は、石のガードル(外周部)を傷つけないギリギリの精度で爪を曲げ、光の入射を最大限に確保するための完璧な角度を、何日もかけて探求した。それは、恋慕という名の、狂気にも似た集中力だった。
澪は、週に一度、工房を訪れた。彼女は言葉少なだったが、ピアノでスケッチを奏でるように、指輪に求めるイメージを音で伝えた。ある日は、ショパンの『英雄ポロネーズ』の、すべてを薙ぎ払うような激しいパッセージ。またある日は、サティの『ジムノペディ』の、時間が止まったかのような静謐な和音。晶と恭平は、その音のテクスチャーから、プラチナの腕が持つべき力強さと、エメラルドを包む石座が持つべき優しさを感じ取った。
そして恭平は、黙々と「大地」を鍛えた。摂氏1768度を超える炎でプラチナを溶解させ、金床の上で叩き、圧延し、曲げ、そして磨き上げる。9.05グラムのプラチナに、彼は言葉にしない全ての祈りを込めていた。二人の若き才能が、互いの違いを乗り越え、その輝きが永遠に続くように。彼は、二人の愛と芸術の物語を、永遠に支え続ける「大地」になることを、自らに課したのだ。完成した指輪のデザインスケッチの隅に、誰にも気づかれないほど小さく、彼は自らのイニシャル「K.T」を刻んでいた。それは、製作者の署名ではなく、永遠の守護者としての、沈黙の誓約だった。

第三部:輝きと影のフーガ
第六章:スポットライトのフーガ
完成した指輪は、一つの小宇宙だった。鎌倉の海岸で、夕陽を背景に、晶は澪の左手の薬指にそれを嵌めた。
「僕の太陽、そして僕たちの森だ。この指輪が、僕たちの愛と芸術を、永遠に守ってくれる」
夕陽を浴びたダイヤモンドは、内部から発火したかのように燃え上がり、エメラルドは、迫りくる夜の海の深い色を吸い込んで、静かにきらめいた。
二人は結ばれ、その物語は、フーガのように複雑に、そして美しく奏で始められた。晶は新進気鋭のジュエラーとして、澪は因習を打ち破る新世代のピアニストとして、共にスターダムを駆け上がっていく。彼らの才能と愛の物語は、雑誌やテレビで繰り返し取り上げられ、時代の寵児となった。
晶は、澪を自らの「ミューズ」として、次々と情熱的なジュエリーを発表した。彼の愛は、常にステージのスポットライトのように強く、明るく、澪を照らし続けた。しかし、太陽の光は、時に影を濃くする。澪は、世間から常に「天才ジュエラー・桐谷晶のミューズ」として見られることに、次第に魂が摩耗していくのを感じていた。彼女が本当に奏でたい音楽は、万雷の喝采を浴びるためのものではなく、自らの魂の森の、名もなき木々と対話するためのものだったからだ。
彼女のピアノの音は、少しずつ、しかし確実に変化していった。かつての氷のような完璧なテクニックに加え、深い内省と、どこか諦観にも似た、しかし温かい静けさが宿り始めた。それは、音楽としては、より深遠で、美しいものだった。だが、晶が彼女に求めるような、聴衆を熱狂させ、ライバルを打ち負かすための、華々しい「太陽の音楽」ではなかった。
「なぜだ、澪。なぜもっと、太陽のように輝こうとしないんだ!君にはその力があるのに!」
「私には、森が必要なの。あなたの光から、時々、隠れるための…静かな森が…」
二人の対話は、いつしかすれ違っていく。愛し合っているのに、互いの魂の言語を翻訳できなくなっていた。フーガの旋律は、いつしか不協和音を奏で始めていた。
第七章:パリの不協和音
決定的な亀裂が入ったのは、雪の降るパリ、サル・プレイエルでのリサイタルの夜だった。その夜の澪の演奏は、神懸かっていた。演目は、ベートーヴェンの最後のピアノソナタ、第32番。第一楽章の激情と、第二楽章「アリエッタ」の、天国的な変奏。彼女は、この曲の中に、晶との愛の輝きと、自身の魂の森の静けさ、その両方を見出し、昇華させた。最後の音が消えた瞬間、ホールは水を打ったように静まりかえり、やがて割れんばかりの拍手が巻き起こった。
終演後、批評家たちは彼女を囲み、「静謐の極致。魂を洗い流す奇跡のピアニシモ」「現代のクララ・ハスキル」と、最大級の賛辞を贈った。しかし、バックステージで彼女を待っていた晶の顔は、曇っていた。
「素晴らしかったよ。でも、なぜだ。もっとフォルテッシモで、聴衆を圧倒できたはずだ。君のアリエッタは、あまりにも内省的すぎた」
彼は、彼女の芸術を理解できなかった。彼は、音楽を、自らの勝利のトロフィーとしてしか見ることができなかったのだ。その後の打ち上げのパーティーで、彼は他の芸術家やパトロンたちに囲まれ、まるで自分が彼女をプロデュースしたかのように、その成功を誇らしげに語った。その姿を見た瞬間、澪の中で、何かが音を立てて砕け散った。
ホテルの部屋に戻り、一人になった時、彼女は自分の左手を見つめた。指輪が、鉛のように重かった。あれほど愛おしかったダイヤモンドの輝きが、今は彼女の魂を責め立てるように、痛々しく光っている。彼女の指が、無意識に安らぎを求めて触れるのは、いつも両脇のエメラルドだった。そのひんやりとした、滑らかな感触だけが、彼女を一人ぼっちの、安全な森に帰してくれる気がした。そして、その二つの森を、どんな時も変わらず支え続けている、プラチナの確かな重み。その時彼女は、この指輪に宿る、第三の魂の存在にはっきりと気づいた。恭平の、沈黙の愛に。
別れは、雪解けのように、静かだった。
「この指輪は、君が持っていてくれ」
晶は、涙を堪え、声を絞り出した。
「あれは、もう俺一人の情熱の証じゃない。君の森と、そして…恭平先生の、あの人の魂そのものが宿っている。きっと、君を一人にはしない」
その言葉に、澪は、この指輪が、三人の魂が決して分かつことのできない、一つの聖域であったことを、痛いほどに悟ったのだった。
【学術的断章III:オブジェクト・メモリー理論序説 - 持ち運ぶ聖域の科学的可能性】
近年、認知科学や量子物理学の境界領域で「オブジェクト・メモリー理論」という仮説が提唱されている。これは、長期間にわたり強い人間の情動(エモーション)に晒された物質、特に結晶構造を持つ鉱物や、高密度な金属は、その情動のエネルギーパターンを微細なレベルで「記憶」するのではないか、というものである。これはオカルト的な概念とは異なり、物質の原子配列やスピン状態に、外部からの持続的な情報入力が何らかの痕跡(エングラム)を残す可能性を示唆している。この仮説に基づけば、F2853の指輪は、晶の「情熱」、澪の「静謐」、そして恭平の「慈愛」という三つの強力な情動エネルギーを記憶した情報媒体であり、新たな所有者がそれに触れることで、その記憶された情動パターンと共鳴し、心理的な影響を受ける、すなわち「パワースポット」として機能する科学的な可能性を、完全には否定できないのである。

第四部:沈黙のレクイエム、そして再生のプレリュード
第八章:聖域の巡礼
澪は、一人になった。彼女は、特定のホールに所属することをやめ、世界中を旅しながら、呼ばれるままに演奏活動を続けた。ローマのコロッセオの月夜、プラハのカレル橋にかかる朝霧、京都・大原三千院の苔庭。彼女は、行く先々で、指輪にその土地の光と空気を吸わせるように、左手をかざした。
すると、不思議なことが起こった。指輪は、まるで生きているかのように、その表情を変えていったのだ。ダイヤモンドは、様々な国の太陽を浴びることで、単なる黄色ではない、複雑で、深みのある黄金色に輝くようになった。エメラルドは、世界中の森や海の緑を映し込み、時に明るく、時に深く、その叡智を増していった。プラチナは、幾多の旅の記憶を刻み込み、その白い輝きに、円熟した銀色のような落ち着きが加わった。
彼女は、この指輪が、もはや単なる宝飾品ではないことを確信していた。それは、彼女だけの「持ち運べるサンクトゥアリウム」だった。人生という旅の途中で道に迷った時、耐え難い孤独に苛まれた時、彼女はこの指輪に触れる。
ダイヤモンドに触れると、晶との激しくも美しい愛の記憶が蘇り、生きるための情熱と、前に進む勇気を与えてくれる。
エメラルドに触れると、彼女自身の魂の森へと深く潜ることができ、心を鎮め、本当の自分を取り戻させてくれる。
そして、それら全てを支えるプラチナの滑らかな感触は、いつでも恭平の無償の愛と、決して揺らぐことのない大地のような、絶対的な安心感を思い出させてくれた。
彼女の音楽は、新たな境地へと達した。それは、太陽の輝きと森の静寂、その両方を内包し、大地のような不動の精神性に支えられた、唯一無二の音だった。情熱と静謐、光と影、喜びと悲しみ。相反するすべてを包み込み、調和させるその音楽は、特定の批評家のためではなく、世界中の、傷ついた魂を癒すために奏でられた。
第九章:魂の帰還
恭平は、鎌倉の工房で、世界を旅する澪の成功を報じる新聞記事を、一枚、また一枚と、静かに切り抜いていた。彼は、彼女に一度だけ、短い手紙を送ったことがある。「あの大地(プラチナ)は、太陽と森が、互いに離れすぎず、かといって近すぎもせず、それぞれが最も美しく在れる『間』を保てるように設計してあります。人生も、また同じなのかもしれませんな」。その数年後、彼は、愛用のヤスリを握ったまま、プラチナのように静かに、そして安らかに、その長い旅を終えた。
晶は、父の会社を継がなかった。彼はすべてを捨て、世界中の名もなき工房を渡り歩き、一から宝飾技術を学び直した。彼は、恭平の死をきっかけに、自らの芸術がいかに傲慢で、未熟であったかを悟ったのだ。彼が目指すのは、もはや「太陽」ではない。宝石の声を聞き、それを身に着ける者の人生に寄り添う、恭平のような「大地」になることだった。彼もまた、遠い国のステージで喝采を浴びる澪の姿を、祈るような気持ちで見守っていた。あの指輪が、今も彼女を、そして彼女の音楽を守っていることを、彼は確信していたからだ。

終幕:サンクトゥアリウムは、次なる主を求めて
そして今、この指輪は、再び、ここに在る。
白髪が雪のように美しい、世界的なピアニストとなった朝霧澪が、その生涯を閉じる前に、信頼する財団に、この指輪の未来を託したのだ。「この聖域は、一つの場所に留まるべきではない。世界中の魂を癒すために、旅を続ける宿命なのです」という、短い手紙を添えて。
この指輪を手にするということは、単に3.023カラットのダイヤモンドと、1.85カラットのエメラルドと、9.05グラムのプラチナを所有するということではない。
それは、晶の燃えるような「情熱」を、澪の深く静かな「内省」を、そして恭平の決して揺らぐことのない「慈愛」を、あなたの魂の一部として受け継ぐということ。
それは、あなたの人生という長く、時に困難な旅路において、最も信頼できる守護石であり、羅針盤であり、そして魂の安息地(サンクトゥアリウム)そのものを手に入れるということなのだ。
競売人の高く掲げられた槌が、今、静かに、そしてゆっくりと振り下ろされようとしている。
それは、一つの物語の終わりを告げる音ではない。
あなたの指先から始まる、新たな聖域の物語。その荘厳なプレリュード(前奏曲)なのである。



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